詩の雑誌 midnightpress19

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2003年春19号(2003年3月5日発売)
【主な内容 】

●新詩篇 松下育男
●詩作品 
鈴木志郎康 藤井貞和 大下さなえ 駿河昌樹 長谷部奈美江 板東里美 角田康弘 北爪満喜 白石かずこ 三上寛 太田潤  井上輝夫
●連載詩 三上寛 
●連載対談15  物語の彼方へ
谷川俊太郎+正津勉 ゲスト/覚和歌子
●平居謙の「ごきげんPOEMに会いたい」
ステージ2 西川亜由美の巻  
●素顔の金子光晴8 森三千代への愛の深さゆえ 松本亮
●詩の現在を、私はこう考える 松本圭二
●詩の教室 高校生クラス 清水哲男 一般クラス 川崎洋
●その他の執筆者  井坂洋子  大澤恒保 井上輝夫 
  長谷邦夫 高取英 ハルノ宵子 元山舞  
  松岡祥男  根石吉久  

 
■表紙「羊と旅する」・目次・本文イラスト/永畑風人
■写真 野口賢一郎


「詩の雑誌midnightpress」19号をお届けします。今号は、巻頭に松下育男の新作詩篇を掲載した。『ビジネスの廊下』(一九八八年刊)以来の新作は事件といってもよいだろう。『ビジネスの廊下』とほぼ時を同じくして刊行された、小誌の前身にあたる「詩の新聞midnightpress」創刊号(一九八九年一月刊)で、松下育男は書いている。││「詩集を出すごとに詩の新鮮味は失われ、自己模倣と、安易なテクニックが活字になって行く。……(略)……書き上げられたものは、確かに詩だったが、詩として残ることのない、不思議な詩だった」■「詩集を出したいのだけど……」と送られてきた松下育男の原稿を読むことは僕を緊張させたが、読み進むうちに、詩の言葉がいかに選択されているか、その時間の密度がゆっくりと伝わってきた。このほかにも未発表詩篇を収めた松下育男の新詩集『きみがわらっている』は初夏に刊行される。■「詩の雑誌」とうたっているのだから、いま書かれている現代詩を誌面でひろく紹介することは当然であろう。だが、その当然さを疑う回路を併せもつこともまた必要ではないか。深夜、ふと考える。詩は││一篇の詩は││、それ自体から生まれ、それ自体として存立するのか、と。逆に、それ自体から生まれず、それ自体として存立しない詩を考えてみる。もとより、いずれが真かということではない。つまり、こういうことだ。■今回、松本亮氏の「素顔の金子光晴」を校正していて、いくつか目から鱗が落ちるような思いにとらわれた。金子光晴に即して考えたことはひとまず措いて、「時の流れというのは人の気持ちも変えてしまう」という言葉に、近頃考えていることが重なったのだ。つまり、「時の流れ」は「人の気持ちも変え」るが、詩もまた時の流れによって変えられるものであろう。だが、同時に、詩は自らも変わっていくものであることを忘れてはならない。「詩の雑誌」をうたう小誌もまた変わりつづけ、進化しつづける途を生きていくだろう。■小誌に広告を出していただいている静岡ビクトリアホテルで、6月22日、三上寛氏のライヴが開かれることに鳴った。また、瀬尾育生、稲川方人両氏の対談は都合で次号に掲載される。(お)




にぎる

松下育男

 

にぎる    
にぎる っていうことばは
しっているよね
そのものにせっしょくして
つつみこみ
ちからをこめる ことだね

そのにぎられるものの おおきさ
つよさによって ぼくはいつも
ちからを
かげんするんだ
このよで もっとも
やわらかいものを
にぎるときは
ゆっくりとちからを そのもののひょうめんに
つたえ
おしかえしてくる かすかな いきるちからを
うけいれながら
じぶんのほうへ すこし
しりぞくこと
なんだ
にぎるものと にぎられるものが
やわらかくくいこみながら べつのせかいへ
そのまま
にぎられてゆく
ということかな きみの
てをにぎると いうことは